Best Blogger Tips

2017年11月8日水曜日

MTT#0440 錦木


紅葉 錦木 Dream Blues Johnny Hodges





錦木の 錦 は 紅葉 の事。
つまり、 綺麗な紅葉が拝める樹 の意味です。

しかし、
一般的な風潮は 紅葉は もみじ・楓 そして 高地では七竈門 と相場が決まっています。
何と言っても 紅葉狩り と言う言葉がある位ですから。
これら以外にも、 素晴らしい紅葉をする樹々は多いのですが ... 。

この 錦木 は 紅葉のピーク少し前 でしょうか。
もう少し経てば、真っ赤な葉を纏った 樹姿 になった事でしょう。
それでも、 この通り、 息を呑む 艶やかさ に 感服! です。

ああ、今頃、この樹はどんな姿になっている事か ... 。
そんな想い が頭を過る今日この頃です。



さて、曲は 夢に迄 見そうな 断ち切れぬ 想い を込めて。

" Dream Blues "  。
( 1939 , C.by Johnny Hodges )  。

Album ;  " Hodge Podge / Johnny Hodges "  ( 1955 )  。



2 件のコメント:

  1. 錦の意味初めて知りました。そうだったのですか。
    紅葉が進んでいます。今頃真っ赤になっているのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      はい。  錦は真っ赤な紅葉の意味です。
      見たいですね、真っ赤な錦木!。
      でも、錦木の特徴と言えば、やはり、古枝に飛び出る 翼 なのでしょうね。
      意外とこれが好きだったりもします。  (此処にも写っていますが、分かりますか?。)

      削除